So-net無料ブログ作成

ブラック企業大賞だと??ノミネートされた企業が気になる。 [能書き]

スポンサードリンク




ブラック企業の定義は人それぞれだが、なんとその大賞を決めようじゃないかと、投票が開始されました。




ちなみに、



ブラック企業大賞』 「パワハラ、セクハラ、残業代未払い、長時間労働、派遣差別、偽装請負・・・。日本の労働環境はいまますます悪化の一途をたどっています。それらの職場はここ数年で「ブラック企業」と称され、社会的にも注目されつつあります。しかし個別事例の調査やその問題の発信・解決も簡単ではなく、ブラック企業で働く当事者は、不当な処遇を受けていても声をあげられる状況ではありません。さらにはブラック企業を生み出す社会・経済的な構造についての分析や提言についても不十分であるため、きわだったブラック企業の存在は一時的に取り上げられても、企業全体・働く場全体の質の向上にはなかなか結びついていません。そこで私たちは・・・」 引用元: http://blackcorpaward.blogspot.jp/p/blog-page.html  







最近、ブラック企業大賞とよく聞くが、その定義はほとんど、そう思う側の定義?によると思う。


企業からやらされている、やらなければならない、生活のため



いう、義務感によるものだけだと、やりがいが伴わないので、会社に対しての恨み辛みwだけが増幅してしまう。


それは、


でも、その賃金で解消可能できるのは一定期間のみ。


人間、その環境になれてしまうので、賃金が満足いくものであってもその状況が続くと、不満が増幅される。



やらされている感(義務) VS やりがい


このバランスをいかにとっていくかが企業側に求められている使命だと思う。


かといって、社員だけのケアをしていれば、生産性が落ち、会社の存続性が失われる



では、どうする?(あなたならどうしますか?)


経営者でも、そこが悩みどころなんだろうけどw(こっちをとればあっちが付かず)


ブラック企業を見極める指標 【ブラック企業を見極める指標】 ●長時間労働 ●セクハラ・パワハラ ●いじめ ●長時間過密労働 ●低賃金 ●コンプライアンス違反 ●育休・産休などの制度の不備 ●労組への敵対度 ●派遣差別 ●派遣依存度 ●残業代未払い(求人票でウソ) 引用元:http://blackcorpaward.blogspot.jp/p/blog-page.html







ノミネートされているのはほとんど大企業といわれる会社ばかり。


いかに、優れた創業者、社長がコントロールしようとしても、スパンオブコントロール(一人が統制できる範囲はある程度決まっている:経営学より)で、コントロールしきれない分野、人材が出てくるんだろうな~。


パワハラ(上司と部下)、セクハラ(男性と女性)、アカハラ(先生と生徒)、・・
が見た目に増えてきたのも、昔は、我慢だったり、自分のなかに貯め込んで忍耐力みたいなものが薄くなっているのが原因かもしれない。


S
NS、ネット等、捌け口とする場所?見たいな所が増え、人々が吐露したくなる気持ちを刺激しているんだろうか?




まとめとして、ブラック企業としてノミネートされている企業には勤めたくない!!!!それだけはいえるw


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。